ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

ポケカ振り返り -ゲッコウガと歩んできた道‐ 前編

こんにちは式見です。

 

今日は年末ということもあって、いろいろと振り返るいい時期だと思うので、今年1年…ではなくポケカを始めたころから振り返ってみようと思います。

 

 最初はコレ。

以前にポケカを始めた経緯について書きましたが、その後初めてデッキを組んだときのツイートです。

この時が17年5月末だから、ポケカを始めてもう1年半くらい経つんですね。時の流れは早いもんだ。

 

カードショップに行く際は、ポケセンオンラインで購入したバッグを使っています。

デッキもよく入り、デザインもかわいくお気に入りです。

 

これはポケカの大会ではなく 、VGの地区大会のときのものですw

ポケカのGXマーカー、MTGのデッキケース、チーム名・大会への意気込みをアニポケのOP(XY&Z)ともうむちゃくちゃw

リプライで「何のゲームか分からないw」とツッコまれるほど。

ただ、そのおかげか対戦相手の方にポケカプレイヤーの方がいらっしゃって、お話することができたんですよね。

 

禁断の光で待望のゲッコウガGXが収録され、すぐにデッキを組みました。

ただ、そのころはXYレギュということもあり、ほとんど勝てなくて結局Breakを使ってました。(^-^; 

 

 記録として残っているもので最初に優勝レシピを載せたものです。

ポケカは優勝レシピを載せる文化があまりなく、それが浸透してきたのは割と最近のように思います。ゲッコウガBreakでジムバトルを勝ったときもあったのですが、載せてませんでした…残念(>_<)

今のポケカブームでプレイヤーが急増するまでは、参加人数が少なく、平日大会ともなれば、それがより顕著に表れて個人メタが成立していたんですよね。

このデッキはかじゅさんのあたりちらすギャラドスをメタったものです。
ニンフィアで必要なカードを集めながら、ブースターのフレアエフェクトでゲコガシラたちに炎タイプを追加。そして、フラダリ◇でトラッシュのコイキングをすべてロスト送りしてあたりちらすを無力化するというものでした。

たまにコイキングいじめの話としてあがるヒドイ対戦です。

つい最近の話だと、それに加えてカエループ対大吟醸ギャラドスで対戦しているときの話ですね。ギャラドスに風魔手裏剣を1回ずつ撒いて、ポリゴンZの初期化でギャラドスコイキングに退化させて壊滅していました。

  

 ポケカMTGも全く勝てなかった日(今と変わんないなw)に引くことができたルチアSR。カワ(・∀・)イイ!!ほしい~とか言ってた割にデッキに入ることのないカード。

 

ツイートを見ながら、ポケカを振り返っていたら、 意外と話が長くなってしまったので、2回に分けて書こうと思います。
年が明けるまでには後編を上げます。


では、一旦このへんで、ではでは~