ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

ポケカ復帰と1月のトレリ



こんばんわ、式見です。

ブログは3ヶ月ぶりの更新になりますね(笑)

 

まあ、それもただポケカやってなかったからなんですけどね(笑)
理由はいろいろあるんですけど、ここでは語らないでおきます。

1/12 トレリ 前日の新弾バトル

f:id:midukikyouka:20200116225646j:image

トレーナーズリーグの前にまずは前日の新弾バトルから。


 久しぶりの大会参加。
ソードシールド環境では初になります。

当初はタチフサグマを使おうとしていたのですが、手元にカードがなかった為いつものゲッコウガを軸にしたデッキで参加しました。
(タチフサグマラインはかじゅさんのご厚意で新弾バトルの日に頂きました。)

 
この日使ったのはザシアンゲッコウガtデスカウント

 ゲッコウガが出せない打点をシステム兼高火力のザシアンV、一撃必殺のGXワザが使えるイベルタルGXで補おうとして組み上げました。

大会のマッチングがこちら

 唯一、疾風手裏剣×2デスカウントGXを決めれたレシゼク戦のみ勝利しました。

1/13 トレーナーズリーグ

f:id:midukikyouka:20200116225705j:image

 トレリはゲッコウガドールで参加しました。

モルペコドールがあるなら、朧斬りでピッピ人形と入れ替われるゲッコウガドールもアリなのではという安易な発想です(笑)
モスノウの特性 氷雪の舞 で1ターンに複数の水エネルギーを付けることができるため、手札にエネルギーさえ確保できれば、朧斬りを使う回数、しいては疾風・風魔手裏剣を投げる回数を増やせると思い構築しました。

 

 そして、大会の結果がこちら

 
1戦目 三神ザシアン(魚濡さん)負け

 先2オルタージェネシスからのアルティメットレイでザシアンがベンチでスタンバイしている状態に対して返せるものがなく、ポーラースピアGXで三神を倒しただけでおわりました。

2戦目 化石 プテラアバゴーラリベリオン君)
ケルディオGXでアバゴーラGXを突破できたのが大きく、なんとか勝ち。
前日のフリプで隠密フード+高密度アーマーで要塞化したアバゴーラに手も足も出ずに負けたので、リベンジできて良かった。

3戦目 タチフサグマ(ノブさん)勝ち[投了]
組もうとしてたデッキとの対戦。
基本的に種ポケモンに対して有利をとっていくデッキなため、進化デッキのこちらが有利なマッチだと思ったが、いかんせん対戦経験が無いため動きを見ながら慎重にプレイ。
お互いが序盤グダっていたため、最後残サイド2枚グレートキャッチャーでイベルタルGXをバトル場に出してラプラスVで倒すまでもっていけず、時間切れになるところでしたが、その前に投了を頂きました。
タチフサグマに対してゲッコウガGXは流石に有利でした。タチフサグマに妨害されるわけでもなく、ヤミラミVに倒されるダメージを抱えていても朧斬りで逃げれるのはえらかったです。

今回のトレーナーズリーグデッキ分布はこちら

 
そして、優勝は魚濡さんの三神ザシアン

 

剣盾でも相変わらず趣味全開でゲッコウガを使うトレーナーだけど、新シリーズはまだはじまったばかりなので、タチフサグマだったりインテレオンだったりまた違うポケモンでデッキを組んでみて、ポケモンカードを楽しもうと思います!

ではでは~