ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

年納 2018 - ゲッコウガとともに‐

「前回の記事で今年の大会は終わりと言ったな、あれは嘘だw」

こんばんわー、式見です。

 

 今年の大会参加は、てっきり先週で最後だと思っていたのですが、お昼のジムバトルには間に合うこととなったので、参加してきました。

 

今回の使用レシピはこちらのゲッコウガゾロアークです。

f:id:midukikyouka:20181230231851p:plain

 

今週は大会に出れないつもりでいたので、前日に構築晒してたんですよね。(^-^;

 

クチナシを1枚挿したいとは思ってものの、 そこから何一つ変えることなく大会に挑みました。

 大会結果の方はというと、1回戦負けで終了w

 

お相手はアロキュウ(妖)シルヴァディ

相性も悪くなく、シルヴァディを手裏剣+ヨーギラスの傷を抉るで弱点を突いて倒せたりと、相手がグラスメモリを採用していない限りはこちらが微有利と言ったところ。(対戦後に聞いてみたところ、グラスメモリ採用はしておらずファイトメモリを採用しているとのこと)現環境は闘で弱点がつけるポケモンがトップメタに立っている為納得。

 

この対戦の敗因は、マーズでグズマハンデスされたことと、相手の張ったトキワの森の効果を使用するのを忘れ、エネルギーを張らないターンを作ってしまったことです。

特に後者がゲームの勝敗に大きく響き、勝ちを拾えていたところをみすみす逃す失態を晒してしまいました。

 

今年最後の大会が残念な終わり方となってしまいましたが、気持ちを切り替えて来年また頑張っていこうと思います。

 

ではでは~