ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

起死回生 ‐諦めない心‐

大会前はよくXY&Zを聞いて自分を鼓舞しています。

こんばんわー、式見です。 

アニメのOPもとても好きでケロマツが進化していくシーンがお気に入りなんですよね。

f:id:midukikyouka:20181224193752p:plain

 

さて、今週は日・月とポケカの大会がありました。

両日で3回参加したのですが、いずれも芳しい結果を出すことができなかったので使用レシピの紹介程度で。

 

 新弾バトル

f:id:midukikyouka:20181224194225p:plain

 新弾バトルではこちらのジラーチエンペルトを使用しました。

本当はスピアーラインをもう1組入れたかったのですが、大会前に用意できず参加条件を満たすためにTAG GXを入れる始末…

結果は3戦全敗でした。

 

お昼のジムバトル

f:id:midukikyouka:20181224201856p:plain


お昼のジムバトルではこちらのデッキを使用しました。

CL新潟で有名になったカエループというよりはラグラージゲッコウガメガニウムラインを突っ込んだようなデッキです。

カエループを知る以前もラグゲコ+メガニウムでデッキを組んだことがあるのですが、全くといっていいほど回らず即解体したことがあります。

そのときのデッキをカエループを参考に組みなおしたのがこちらのデッキです。

大会の結果はシングルエリミのため1敗で終了でした。

盤面はできても、カエループほどの山圧縮ができないため、山にある超ブーストエネルギーを引くのにかなりターンがかかってしまったのが敗因でした。

 

トレーナーズリーグ

f:id:midukikyouka:20181224204812p:plain

 トレーナーズリーグではカエループを手持ちのカードで可能な限り再現したものを使用しました。

結果は2勝1敗で、ポイントも入りませんでした。

現環境を席捲しているピカゼクの速度感についていけず、何もできないままやられました…

 

3大会通してほぼ負けっぱなしという体たらくでしたが、大会後のフリー対戦でかじゅさん、メイジィさんのデッキをお借りしながらたくさんバトルできたのはいい経験でした。

普段は自分のデッキであるゲッコウガしか使っていないので、それ以外のデッキを使うことが純粋に楽しかったです。

あと、カエループもそうなのですが他人の視点で組まれたデッキを使うのは、自分のデッキや借りたデッキを普段とは違う角度で視ることができたというのも良かったところです。

 

来週は大会に参加することができないため、今週の大会が今年最後の大会となりそうですが、CL京都という目標ができたこともあり来年もポケカに精進したいと思います。