ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

ヤミラミのカエル捕り

こんばんわ、式見です。

今日はかじゅ (@kajuholy2)さん主催の非公認大会「勝手に週末バトル」に参加しました。

 

反逆クラッシュが発売されてから一発目の大会です。

 

戦績は全くもって振るわなかったのですが、構築記事を読みたいという要望が一部からあったので書くことにしました。

なので、弱い構築には興味ないわ「ぺっ」という方はブラウザバック推奨です。

それでも読みたいという方はどうぞ。

 

 

 

 デッキができるまで

 

反逆クラッシュのカードリストが公開されてから最初はドラパルトから使おうかなと考えていたのですが、このカードを見てカエル使いたい病を発症してしまいました。

そう「回収ネット」です(笑)


f:id:midukikyouka:20200308230442j:imagef:id:midukikyouka:20200309123229j:image

このカードはエクストラ・殿堂レギュレーションでも考察が進められているカードです。

GX・Vは対象外とはいえcip効果を使い回せる。エクストラ・殿堂で使用できるACESPECポケモン回収サイクロンと似た効果を使えるというのはとても強いです。

 

そうして好きなポケモン×回収ネットで生まれたデッキがこちらです。

f:id:midukikyouka:20200308232336j:image

簡単に言うと🐸と🐻で手裏剣を投げてヤミラミVで仕留めようというデッキです。

ゲッコウガは今の超高HPポケモンが暴れまわっている環境では戦闘面において活躍することが難しくなってきています。

なので、今回はサポートに回ってもらいました。

 

デッキ紹介

 

[ポケモン]

 

ケロマツ4…ドラパルトVMAXで気絶しないHP60を採用


ゲコガシラ4…手裏剣要員その①


ゲッコウガGX1…進化させてしまうと回収ネットの対象から外れてしまうため最低限の1枚

 

ジグザグマ2…手裏剣要員その②

 

ヤミラミV3…このデッキのメインアタッカー。1エネワザの鉱脈探しも優秀

 

イベルタルGX1…GXワザ要員。どんな高HPポケモンでも効果で気絶させる

 

ニューラ1ーマニューラ1…非GX・Vのアタッカー

 

メタモン◇1…進化元のかさ増し

 

ミュウ1…ベンチバリア兼ダメカン調整役

 

デデンネGX1…ドロー補助

 

[トレーナーズ]

クイックボール4…説明不要のボール枠

 

ポケモン通信2…5枚目以降のクイックボールとして採用

 

回収ネット4…このデッキのキーカード。使うだけ手裏剣の数を増やせる

 

ふうせん2ーポケモン入れ替え2

   

ツールスクラッパー1…フィールドブロアー枠。大きなお守りの有無で手裏剣の要求値が変わることがある。

 

リセットスタンプ1

 

ふつうの釣竿1

 

トキワの森1…スタジアムの書き換え兼エネルギーサーチとして採用

 

[サポート]

マリィ3…ドロソその①スタンダードにおけるN

 

博士の研究2…ドロソその②コンボパーツを巻き込んで捨てたくはないが、ないと手札供給ができなくて困る為控えめながら採用

 

エリカのおもてなし2…ドロソその③現在の環境だとベンチがうまることが多々ある為中盤以降のドロソとして優秀。進化デッキには必須だと思ってる。

 

シロナ2…ドロソその④

①~③以外で採用するならシロナがいいのかなと。

 

ビート1…エネルギー加速要員。

 

ボスの指令3…スタンダードに帰ってきたフラダリ

 

[エネルギー]

基本悪エネルギー9…ヤミラミ以外は1エネで動ける為、枚数を絞っている。ほんとはもう少し増やしたい。

 

[このデッキの勝ち方]

f:id:midukikyouka:20191031203428j:plainf:id:midukikyouka:20180613155251j:plain

ヤミラミVのマッドネイル

ダメカン4個で計290ダメージ出すことができピカゼクなら御守り込みで一撃。三神だと御守りがなければ気絶させることができます。

ダメカン5個だと計360ダメージになるのでカビゴン・ダイオウドウVMAX以外のVMAXポケモンを一撃で気絶させることができます。

 

イベルタルGXのデスカウントGX

GXワザはダメカンが4個乗っているポケモンを気絶させることができます。

 

主にこの2体のポケモンでサイドを取りにいきます。

 

どちらもダメカンを参照したワザでTAG GX・VMAX相手であればダメカンを計8か9個用意することができればゲームに勝つことが可能になります。

 

ダメカンの用意

上記のポケモンで相手のポケモンを気絶させるためのサポートをするのがこちら。

 

f:id:midukikyouka:20181017163411j:plainf:id:midukikyouka:20191031203348j:plainf:id:midukikyouka:20181017163413j:plain

 

ゲコガシラの疾風手裏剣とガラルジグザグマのかんしゃくヘッドです。

ゲコガシラは進化時にダメカンを2個、ジグザグマはベンチに出したときにダメカン1個相手のポケモンにのせることができます。

この2体のcip効果を回収ネットで再利用し、ダメカンを用意します。

回収ネットの対象ではないもののゲコガシラの進化先であるゲッコウガGXは特性風魔手裏剣でダメカンを3個のせることができるので終盤であれば活躍が見込めると思います。

 

無理な相手

このデッキは対TAG GX・VMAX想定でしか組んでいない為、非GX・Vのデッキにはどうやっても勝てません(笑) 

 

一番の問題点

このデッキの一番の問題点それはベンチ展開の安定感のなさです(笑)
ただ、改良の余地はまだまだありそうなので、もっと使いやすくできるかもしれません。

 

最後に

戦績報告としてツイートしたらまさかの構築記事の要望があったので書いてみましたが、どうでしたでしょうか?

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、少しでも何か感じるものがあれば幸いです。

 

それでは!