ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

お昼のジムバトル

こんばんわ、式見です。

 

今日はお昼のジムバトルに行ってきました。
本当なら午前中にあった週末限定バトルにも参加したかったのですが、用事ができてしまい参加できませんでした。

 

ゲッコウガのプレイマット欲しかったなー(>_<)

 

ゲッコウガのプレイマットは同イラストの海外版を所持しているのですが、やっぱり今回の日版プレマも欲しいんですよね…
今月はダメでしたが、まだ2回チャンスはあるので頑張りたいですね。(じゃんけんをw)

 

さて、ジムバトルの方ですが今回のレシピはこちら

f:id:midukikyouka:20181209205036p:plain

ゾロアークゲッコウガキュウコンです。

ゲッコウガの手裏剣でゾロアークのライオットビートの火力を補助する感じで組んでみました。アロキュウは序盤ならボール、後半はハチマキやカウンターアイテムを持ってこれるよう採用しています。

 

お昼のジムバトル

 

1回戦ゼラオラレックウザ

お相手のポケモンのエネの付き方が遅くレックウザの疾風怒濤もエネ以外のカードばかりおとしていたので、序盤全くワザを打たれませんでした。

その間にケロマツを進化させて手裏剣で援護しながらライビ、白銀の風、シャドーアサシンでレックを3体落として勝ち。

 

2回戦ピカチュウゼクロムTAG

序盤お相手ピカゼクにエネ張ってエンドを2ターン続けてされていたので、その間にゾロアークゲッコウガの準備ができました。
おとりで前に出てきたジラーチを倒しつつ、エネの付いたピカゼクに集中して手裏剣を投げてライビ込々で倒します。そのまま押し切って勝ち。

 

3回戦ルガゾロアーゴヨン

お互いかなり事故っていましたが、こちらの方がひどくアロコンのみちしるべもジャッジマンで流されてしまいます。お相手のルガルガンをどうすることもできずツメできりさかれて負け。

 

4回戦フェローチェビリジオン

 フェローチェGX相手に先行を取られこちらはバトル場にケロマツ1匹…。

先行1killを覚悟してのスタートでしたが、幸いビーストエネやククイはなかったようでかろうじてHP10を残し番が回ってきました。かといってこちらの不利には変わりなく、ゾロアークでの抵抗も虚しく、最後はグズマゲッコウガを引きずりだされ大ダメージのビューティーGXをくらって負けました。

 

反省点

  • ゾロアークに弱点を突いてくる闘ポケ(主にルガルガン)を見るためにシェイミを採用してみたがうまく機能させることができなかった。(このデッキの場合レインボーエネ+カウンターゲインでしかワザは打てないといっていい)
  • スタジアムの枚数を絞りすぎて相手の◇スタジアム等の対処ができなかった。

ほかにも反省すべき点はあるように思いますが、気づいたとこから少しずつ改善してみようと思います。

 

今回はこのへんで~

あっ、ブログのタイトル名ですがTCGと読書でブログを分けようと思ったので変更しました。