ケロマツのあわ

ポケカ等気ままに

ウルトラシャイニーバトル

こんにちは式見です。
今日はTCGプレイヤーらしくショップ大会の記録を書こうと思います。

今回使用したレシピはこちら

ポケカ公式のカードリストにSRと色違いが追加されて、実際に使っているカードのレアリティでデッキリストを作れるようになったのは個人的に嬉しいですね!

f:id:midukikyouka:20181202200409p:plain

はい…相変わらずのパワードローゲッコウガですw

変わったところといえばジラーチサンダーを多少でも見れるようにと思いアブソルを入れてみたところでしょうか。大枠のレシピ解説は友人のかじゅさんのブログ田舎の紙打ち で既にされているので割愛します。

 

さて、対戦成績の方ですが、
ウルトラシャイニーバトル(カードキングダム鳥取駅前店) 

1回戦グレイシアシャワーズ(てつさん) ×

2回戦ジラーチサンダース(かじゅさん)×

3回戦デンリュウライコウサンダース ×

0勝3敗の全敗です。これはひどい(^-^;

あまりにボロボロで記憶すら朧気なので敗因だけ書きます。

 

1回戦グレイシアシャワーズ

グレイシアの特性いてつくひとみでアロキュウ(妖)やゲッコウガの特性が消え、グズマを引いて1ターンでも隙を作れればチャンスがありそうでしたが、グズマはおろかドロサポも全く引けないターンが続き負け。

 

2回戦ジラーチサンダース

お互い最初のマリガンで種ポケがおらず、デッキの内容を晒してからのスタート。
こちらが先行かつ相手のスタートがイーブイの為、後攻で間違いなく飛んでくるサンダースGXのエレキバレットを受けきるためにベンチにポケモンを並べたかったのですがリーリエを使用してもタネポケが引けずバトル場にケロマツ1匹の状態で番が終わります。こちらのケロマツはHP70の為エレキパワー1枚までのエレキバレットなら耐えれるのでそこに賭けるしかなかったのですが、エレキパワーを2枚使われて場にポケモンがいなくなり負け。

 

3回戦デンリュウライコウサンダース 

スタートがマーシャドーとかなり渋かったものの1、2回戦よりはゲッコウガラグラージを立てることができ動きとしてはまずまずといったところ。相手のデンリュウライチュウの特性による麻痺に対して唯一の解答であるグズマを合わせることができませんでした。こちらと相手のワザを打つ回数の差と手裏剣の振り方を間違えたのが響いて負け。

 

今日はパワードローゲッコウガの弱みがかなり出てました。

・進化ポケを並べるデッキなので準備に時間がかかる。

・アロキュウ(妖)・ゲッコウガ等GXの特性に頼ってる部分がかなりあるので特性   ロックに弱い

 

来週には新弾のタッグボルト発売で また環境が変化していくと思いますが、今回の対戦で改善点と案は見つかったのでこれからも色々試しながらゲッコウガを使っていきます。新弾バトルもゲッコウガ主軸で組めたらなと思いつつ今回はこのへんで~。